弊社によく寄せられるご質問と回答を集めました。

FAQ

  1. お申込み・お問合せについて
    1. お申込み・お問合せはどこからできますか?
    2. パッケージツアーの申込みはいつまで可能ですか?
  2. お支払いについて
    1. 旅行代金はどのように支払えばよいですか?
    2. クレジットカードは使えますか?
    3. 領収書は発行してもらえますか?
  3. 変更・取消手数料・払戻しについて
    1. 予約完了後の変更は可能ですか?
    2. 取消手数料はいつからかかりますか?
  4. 航空便搭乗時の手続きについて
    1. 空港での手続き、締め切り時間は?
    2. 事前座席指定の方法は?
    3. 機内持ち込み・お預け可能な荷物のサイズ・重量は?
  5. 台風など悪天候時の対応について
    1. 悪天候により、出発日の航空便が欠航した場合は?
    2. 悪天候により、お帰りの航空便が欠航した場合は?

1. お申込み・お問合せについて

Q1.お申込み・お問合せはどこからできますか?
A. 旅行商品のお申込み・お問合せは、当サイト内のフォームから可能です。フォームからのお申込みの際には、申込みをしたい旅行商品がお決まりの場合は「お申込み」フォームから、お見積り・空席照会希望、その他お問合せの場合は「お問合せ」フォームからご送信ください。

お問合せ専用ページへ移動お問合せ専用ページ

【弊社営業時間】 月〜金: 10:00〜 17:30 土: 10:00〜 12:30
※日曜、祝祭日、年末年始は休業日となります。

Q2.パッケージツアーの申込みはいつまで可能ですか?
A. ご出発7日前がお申込み期限となっております。弊社営業時間外や日曜、祝日など休業日のお申込みは翌営業日扱いとなります。お申込みは余裕を持って行ってください。

2. 旅行代金のお支払い方法・領収証について

Q1. 旅行代金はどのように支払えばよいですか?
A. お支払いは弊社にご来社頂いてのお支払いか、弊社指定の銀行口座にお振込みとなります。振込先口座は、旅行商品の手配完了後にご送信する旅行回答書内に記載しておりますのでそちらでご確認ください。

Q2. クレジットカードは使えますか?
A. クレジットカードでのお支払いは対応しておりません。予めご了承ください。

Q3. 領収書は発行してもらえますか?
A. 銀行振込控証をもって領収書の代わりとさせて頂いており、原則発行しておりません。口座名義と異なる名義での領収書が必要な場合はご連絡ください。

3. 変更・取消手数料・払戻しについて

Q1. 予約完了後の変更は可能ですか?
A. 変動型運賃のパッケージツアーの場合予約確保直後から、固定型運賃のパッケージツアーの場合予約確保後ご出発の前日から起算して20日以内に入ると、変更・取消に際し規定の手数料が発生します。手数料詳細は下記の表にてご確認ください。また割引航空券お申込みの場合は、ご予約完了日を含めて3日以内(ANA割引航空券は2日以内)のご購入&発券が必要です。発券後の変更・取消しは、日付に関わらず手数料が発生しますのでご注意ください。

Q2. 取消手数料はいつからかかりますか?
A. ご利用の旅行商品に応じて下記表の通りとなります。

@航空会社が設定する個人包括旅行運賃(変動型運賃)を利用する国内募集型企画旅行契約
※個人包括旅行運賃とは、予約の時期、航空機の空席状況によって変動する運賃のことです。

変動型運賃パッケージツアーの取消手数料
旅行契約の締結日以降に解除する場合(下記の場合を除く) 旅行契約解除時の航空券取消料(表A)の額
ご出発20〜10日前迄 旅行代金の20%又は旅行契約解除時の航空券取消料(表A)の金額いずれか高い方
ご出発9〜2日前迄 旅行代金の30%又は旅行契約解除時の航空券取消料(表A)の金額いずれか高い方
ご出発日前日 旅行代金の40%又は旅行契約解除時の航空券取消料(表A)の金額いずれか高い方
ご出発当日 便出発前迄 旅行代金の50%又は旅行契約解除時の航空券取消料(表A)の金額いずれか高い方
ご搭乗予定便出発以降 ご旅行代金の全額
(表A)航空券取消料(1区間)
搭乗予定日の55日前迄 500円
搭乗予定日の54〜21日前迄 2,000円
搭乗予定日の20〜8日前迄 3,000円
搭乗予定日の7〜1日前迄 6,000円
搭乗当日の便出発前迄 9,000円
 
A上記@を除く国内募集型企画旅行契約
※個人包括旅行割引運賃(固定型運賃)を利用するツアーが対象です。
固定型運賃パッケージツアーの変更・取消手数料
予約完了後、ご出発21日以前 手数料無し
予約完了後、ご出発20〜10日前迄 ご旅行代金の約20%
予約完了後、ご出発9〜2日前迄 ご旅行代金の約30%
予約完了後、ご出発日前日 ご旅行代金の約40%
予約完了後、ご出発当日 便出発前迄 ご旅行代金の約50%
予約完了後、ご搭乗予定便出発以降 ご旅行代金の全額

4. 航空便搭乗時の手続きについて

Q1. 空港での手続き、締め切り時間は?
A. 航空便の搭乗には、@チェックイン手続き、A手荷物預け、B保安検査、C搭乗口集合のステップがございます。保安検査は20分前、搭乗口集合は10分前(スカイマークは15分前)が締め切りとなります。同時刻を過ぎるとご予約便にご搭乗いただけない場合がございますので余裕をもって空港へお越しください。

なおJALは当日ご搭乗になる全便の事前座席指定がお済みの場合、ANA、SNAはオンラインチェックインがお済みの場合、空港でのチェックイン手続きなく手荷物預けまたは保安検査にお進みいただけます。(JAL:タッチ&ゴーサービス、ANA・SNA:オンラインチェックイン)
ただし乗り継ぎがあり予約記録が分かれている(予約番号・確認番号が異なっている)場合など、一部チェックインが必要な場合がございます。詳細は各航空会社の搭乗手続き下記ページからご確認ください。

また乗り継ぎの場合でも、お荷物は最終目的地までお預けいただけます。同一会社同士のほか、JALグループとANA/SNA、JALグループとSKYは航空会社をまたがる乗り継ぎでも最終目的地までお預けいただけます。
ANA/SNAとSKYの場合、最終目的地までお預けいただけませんので、乗り継ぎ空港で一度お荷物をお引き取りいただき、再度預け直してください。

Q2.事前座席指定の方法は?
A.座席を事前に指定したい場合、指定済みの座席を変更したい場合は下記よりお手続きください。(SNA、SKYは割引運賃のみ、パックツアーの場合は当日空港でお手続きください)
事前指定可能な座席数は全座席の一定割合に制限されております。混雑状況によっては事前座席指定ができない場合もございますので予めご了承ください。(事前座席指定ができない場合でも、航空便の予約は確保されております。)
なおご搭乗24時間前以降になりますと、事前指定可能な座席枠が拡大する場合がございます。合わせてご確認ください。

Q3.機内持ち込み・お預け可能な荷物のサイズ・重量は?
機内持ち込み・お預けそれぞれ下記の通りです。(1名様あたり)

機内持ち込み
航空会社 個数 重量 サイズ
JAL 身の回り品1個とお手荷物1個 10kgまで 合計:115cm以内・55cm×40cm×25cm以内(100席以上)
合計:100cm以内・45cm×35cm×20cm以内(100席未満)
ANA 身の回り品1個とお手荷物1個 10kg以内 合計:115cm以内・55cm×40cm×25cm以内(100席以上)
合計:100cm以内・45cm×35cm×20cm以内(100席未満)
SNA 身の回り品1個とお手荷物1個 10kg以内 合計:115cm以内・55cm×40cm×25cm以内
SKY 身の回り品1個とお手荷物1個 10kgまで 合計:115cm以内・55cm×40cm×25cm以内
 
お預け荷物
航空会社 個数 重量 サイズ
JAL 制限なし 合計20kgまで
(ファーストクラスは45kgまで)
1個につき50cm×60cm×120cmまで
ANA 制限なし 合計20kgまで
(プレミアムクラスは40kgまで)
三辺の合計203cmまで
SNA 制限なし 合計20kgまで 三辺の合計203cmまで
SKY 制限なし 合計20kgまで 1個につき50cm×60cm×120cmまで

5. 台風など悪天候時の対応について

Q1. 悪天候により、出発日の航空便が欠航した場合は?
A.各地空港からの出発便が欠航の場合は原則としてツアーキャンセル、ご旅行は取りやめになります。ご旅行代金は全額払い戻しいたします。
出発前に欠航が確定していない場合、状況によっては天候が回復次第、遅れて運行する場合や欠航便の代わりに後発便へ振り替えとなるケースもございます。
※ご出発の便が予定通りに運航している場合ツアーは成立となります。事前にご連絡がないままご予定の便にご搭乗されませんと、お乗り遅れ(ご出発後のキャンセル)と同様の扱いとなり、ご返金できないこともございますのでご注意ください。
最新の運航状況につきましては各航空会社HPにてご確認ください。

Q2. 悪天候により、お帰りの航空便が欠航した場合は?
A.欠航が確定していない場合は、原則として予定より早い便に変更することはできません。台風の進路予想で欠航の可能性が高いと思われる場合には、空席状況によってご予定よりも早い便に変更できる場合があります。
ご予定の便が欠航した場合は、後続の運行される便に振り替えが可能です。(混雑時は臨時便が運航するケースもあります。)満席の場合は航空会社カウンターでキャンセル待ちの整理券をお配りしますので、お早目に空港へお向かいください。
当日中にお帰りいただけない場合は、もう1泊していただき翌日の運航便に振り替えでお乗りいただけます。なお、延泊分の宿泊料金はお客様の負担となります。延泊分の宿泊施設につき、弊社で予約のお手伝いも致しますので、ご希望の場合にはご連絡ください。

◆上記対応は一例です。天候の回復状況や空席の状況・お客様のご希望などによりケースバイケースで最善の方法をご案内いたします。
詳細・ご不明な点がございましたらお気軽に弊社(03-3409-4101)までお問い合わせ下さい。
[営業時間:月〜金 10:00〜17:30 土 10:00〜12:30 ※日曜・祝祭日・年末年始は休業日となります。]